アメリカ ワシントン・ボストン旅行記(2016.9) 伊藤 哲

「政治の中心地ワシントンは、観光客も多い」

img_5458 2016年9月に、ワシントンとボストンに旅行に行って来ました。アメリカの政治の中心のワシントン、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学MITなど学生の街でもあるボストン。

伊丹空港発成田経由で、ワシントンに向かう。トランジットの成田で、昼食をとるのが、不便。おにぎり2個が、500円??びっくりポンや!マクドも高いです。まあ、いいか?ユナイテッド航空での12時間のフライトは、窮屈でしんどかったなあ・・。エコノミー症候群とはこの事なのか?ワシントン ダラス国際空港での入国審査は1時間待ちの列。指紋登録や顔写真登録がありました。

img_5505  ホテルへは、フライヤーバスと地下鉄を乗り継いで、ワシントン郊外の高層アパートを見ながら進んで行く。地下鉄の切符の買い方は、わかりづらいが、駅員さんが教えてくれた。でも分かりづらい。将来は、空港まで延伸されるようで工事中だった。地下鉄には、金銭を要求してくるホームレスの姿も。地下鉄の駅からホテルまで、スーツケースを引いて歩く。翌朝は、ホテルの朝食で、ワッフルを焼く。あとは、スクランブルエッグに、カリカリベーコンを頂く。 朝食後、早速、ホワイトハウスまで歩く。土曜の朝なのに、見学者は多い。昼からは、地下鉄で、ペンタゴンショピングモールに移動。買い物と、昼食を食べる予定が時差の影響で、食欲がなくアイスクリームだけ食べてホテルに戻る。途中高架になった車窓からはアーリントン墓地の様子が伺えた。翌日の9/11には15周年のスピーチをその場所でおこなっているのを現地のテレビニュースで放送していた。日曜日は、朝からサーキュレーターというバスに乗って、ユニオン駅、ジョージタウンなどで昼食をとる。翌月曜日には、ボストンまで、1時間半ぐらいの飛行機で移動する。明るい空港では、昼食などで時間待ちの乗客で賑やかな空間だった。

「古きアメリカと若者で溢れるボストン」

img_5518 ボストンの夕食は、オイスター(かき)、シュリンプ(海老)、クラムチャウダー、ロブスター入りのパスタを楽しむ。オイスターは、小ぶりで、一つ3$。

地下鉄でチャールズ川を渡れば、ハーバード大学がある地域です。地球の歩き方を見ていると、アメリカ女性が、どこから来たのと気さくに話し話しかけてくる。バスの男性もそうだが、結構気楽だ。ハーバード大学は、学生によるキャンパスツアーが、開催されている。開学は、1630年代。建国よりもずっと前の事になる。創立者のジョン・ハーバードの像の足に触れるとラッキーだということで、足の部分がツルツルになっていました。こんな良い環境で勉強ができるなんてなんといいんだと興奮気味でした。建物内には入れないので、近くのセンターにトイレがあると、案内にあったが、工事中 の為使用することが出来なかった。幸いにも、通りがかった職員の方の配慮で借りることが出来た。公共のトイレがないので、事前に確認が必要です。

img_5504 地下鉄で、市役所の方に、出てクインシーマーケットで、クラッカーを入れてクラムチャウダーを昼食にする。近く には、昔の衣裳を着たガイドが案内をしていたり、路上でのサックス演奏もあり興味深い。

昼からは、水陸両用バスに乗って観光、マサチューセッツ工科大の近くまで行ったり、高層ビルをチャールズ川から眺めたりして楽しんだ。その後、ボストン美術館でモネなどを鑑賞した。

ボストンからは早朝6時の飛行機で、サンフランシスコ経由で関空に戻る。日本に帰る学生が多く、B787で行きとは違って少しゆったりした座席だった。

ワシントン・ボストンの旅を十分楽しんでアメリカ人が、親切で思いやりがあると感心した一週間だった。機会がありましたら、良きワシントン・ボストンを旅行して見て下さい。

伊藤 哲2016.9.15

2016年10月11日 | カテゴリー :

船旅をしてきました  塚本時弘

平成27年8月28日、横浜発着で9泊10日の船旅に出ました。ダイヤモンド・プリンセス(11万6千トン)で青森、秋田、ウラジオストク、函館に寄港し、横浜に帰ってきます。
この船はイギリス船籍なので、国内発着の場合、必ず外国に寄港しなければならないので、ウラジオストクに行きました。その他のコースでは、台湾、釜山、コルサコフなどに行きます。

船旅と言えば船酔いを心配しますが、ランドマークタワーを倒したほどの大きさで、横揺れ防止装置が付いているので大丈夫と、家内 に言ってたのですが、青森までは、縦揺れが大きく、プールの水がバシャンバシャンと波打っていました。船医に船酔いの薬をもらいに行く人が多く居たと言う ことです。翌日の船内新聞に、台風16号の余波で縦揺れが大きかったが、縦揺れ防止装置は付いていないからと書いてありました。もう一つ考えられること は、福島沖では60km以上陸から離れたところを走っていたので、うねりが大きかったからと思います。ハンディカーナビを持って行ったので、どこを時速何 kmで走っているのが判りました。

船内の食事ですが、朝6時から夜11時までどこかで何かを食べることができます。和定食、洋定食、ビュッフェスタイルの朝食、11時から始まるプールサイ ドにあるピザ、ハンバーグ、アイスクリームスタンドが夜11時までやっています。アフターヌーンティがあるのはイギリスの船だからでしょう。夜は、6人が 同じレストランの同じテーブルでフルコースを頂きます。有料でステーキ、寿司、イタリアンなどがありますが、あまり利用してなかったようです。夕食時間以 降にドレスコードがあり、フォーマルの日が2回ありました。 堀場の忘年会のために作ったタキシードのズボンが、少し窮屈になっていたので、2ヶ月かかっ て4kg減量しました。毎日フルコースなので、体重が戻らないように、酒をやめました。毎日ジムで汗をかいた後体重を量っていました。その他、プロムナー ドデッキを歩きました。1周650mで、10周を50分で歩きました。函館から横浜に帰るときには、58分かかりました。船速を測ると40km/hでし た。普通は20km/hで走っていますので、向かい風の影響で納得しました。

入出港するときには、水先案内人(パイロット)が操船するようです。入港は朝早くなので、パイロットが乗り込むのを見られなかったのですが、出港時にはど のように帰って行くのか、多くのマニアっぽいのが見ていました。本船に接舷して併走するタグボートに乗り移り帰って行きます。横浜に着岸後どうするのか見 ていましたが、岸壁に乗降口から歩いて降りて、岸壁に着岸したタグボートに乗り移り、さらにタグボートに接舷した「PILOT」と側舷に書いた高速艇に乗 り移り帰って行きました。

船旅の最大の魅力は、荷物のハンドリングが無いことです。出港5日前に家にスーツケースを取りに来てくれます。乗船すると客室に置いてあり、クローゼット に必要な物すべてを開けます。帰りは下船前夜に廊下に出しておくと、税関のすぐ近くに並べてあるので、荷物を持って税関を通り、20mほど過ぎたところに ある佐川のブースに預けます。指定日に家に送られてきます。今回荷物に触ったのは横浜港で20mのみでした。

28年度は5月30日神戸発着11泊12日で北海道、樺太のコルサコフ、青森の旅を申し込みました。はまってしまったようです。photo