釣りクラブ活動報告(2023/7/28金)

7月28日に中村、加藤、調子の3名で今期初の半夜釣りに参加しました。
東舞鶴の何時もの遊漁船で猛暑の午後3時に出船、午後11迄の釣行となりました。
日が暮れると猛暑も一段落、涼しい海風の中、この時期としてはかなりしのぎやすくなりました。
メインターゲットの剣先イカ以外にも真鯛、真鯵、連子鯛等々とのやりとりを楽しみました。
写真はイカ部門竿頭の中村さんの釣果です。
調子
1690594315978_20230729110729-1

釣りクラブ活動報告(2023/4/13木)

4月13日に今年初の沖釣り例会を開催しました。
参加者は中村さん、内原さん、調子の3名です。
暑くも寒くもなく、黄砂を除き快適な船上環境でした。
今春は気温の高い日が続いていますが、海水温は依然低く魚の活性は今ひとつでした。
そんな状況下でしたが、各自大型の真鯵、連子鯛、カサゴ、大型のウマズラハギ等々の釣果を上げ、約5ヶ月ぶりの沖釣りを楽しむ事ができました。
次回は5月の開催になります。
興味のある方のご連絡お待ちしております。
調子

釣りクラブ活動報告(2022/10/28金)

釣りクラブ例会報告
10月28日に中村、山岸、調子の3名で東舞鶴港からの沖釣りをエンジョイしました。
当初の目標は完全フカセでの青物(ヒラマサ、ハマチ、メジロ等)釣りでしたが、今年は温暖化の影響で水温が高いためか若狭湾への群れの回遊が遅れているとのことで、流し釣りで甘鯛等の底物釣りに切り替えました。
ところが、当日は潮流と風が拮抗し、船が思うように流れないのでポイントを広範囲に探ることができず、外道の鰆、イトヨリダイ、レンコ鯛等は釣れたものの、本命の甘鯛は全員で数尾に終わりました。
そこで船長と相談の上、最後の選択として定番の漁礁付近に投錨しての五目釣りをすることにしました。
結果的には当日はこれが良かったようで、大型の鯵や鯖、真鯛等々も釣れ快晴の下船上での8時間余りをエンジョイすることができました。
次回例会は11月15日を予定しています。釣りクラブメンバー以外の方でも参加ご希望の方がおられましたら、大歓迎しますので、調子又は中村までコンタクトください。
調子 均(記)
1666996225752-1 DSC_0042-1

釣りクラブ活動報告(2022/06/28火)

6月28日に中村、加藤、調子の3名で東舞鶴港から行きつけの「いおり丸」で出船し半夜釣りを楽しみました。
予想外の早い梅雨明けに猛暑の中の釣りを覚悟しましたが、南風ではありましたが、常時心地よい風が吹き予想した以上に快適でした。
前半は鯵をメインに狙い、日没後は剣先イカを狙いましたが、全員良い釣果を上げることができました。
因みにイカは各自7~8杯でしたが、良型が揃いました。
今年は真夏が長くなりそうなので、空調服を着て釣りをエンジョイしたいと思っています。(調子)
DSC_0009 6.28-21 DSC_0010 6.28-22

釣りクラブ活動報告(2020/09/11土)

緊急事態制限下ではありますが、9月11日に中村、山岸、調子の3名で久しぶりに沖釣りの1日をエンジョイしました。
午後の数時間はまだまだ強い日差しに焼かれましたが、夕刻は秋の兆しを感じられるイワシ雲の下、涼しいそよ風でリフレッシュすることができました。
残念ながら潮が早く針を思ったようにポイントに送り込むことができず釣果は今一つでしたが、コロナウイルス感染の懸念からも解放されたワイドオープンエアー環境での一日を過ごしました。
水温の低下に伴い鰤、ヒラマサ等青物のシーズンがやってきます。
釣りクラブメンバー以外の方の参加も歓迎したします。

釣りクラブ活動報告(2020/12/12土)

11月以降例年通り日本海は波が高い状況が続いていましたが、中村、加藤、調子の3名は12月12日(土)に久しぶりの釣りを楽しむことができました。
9時に東舞鶴港からチャーターした遊漁船にて出港。
風を避けるためにいつもよりかなり丹後半島の伊根寄りの水深60ⅿ地点に投錨しました。
水温は18℃と依然として高いため相変わらず活発な餌取りの馬面ハギの猛攻を何とかかいくぐって何とか鰆、甘鯛、真鯛他を吊り上げることができましたが、残念ながら本命のヒラマサは不発でした。
午後3時を過ぎると北西風が強く、波も高くなり、時雨にも見舞われたため、船長と相談、当初予定の日没までより早く切り上げ大きな虹に見送られて帰港しました。
その後いつもの中華料理店での夕食も自粛し帰路につきました。
途中でトイレ休憩に立ち寄った高速のSAは予想以上の若い人達でにぎやかだったので、早々に帰路につきました。
風通しの良い海上での新型コロナウイルス感染の確率自体は低いので、往路帰路の感染対策を強化して引き続き釣りを楽しみたいと思っています。
釣りクラブの皆様のご参加よろしくお願いいたします。
調子 記

釣りクラブ活動報告(2020/5/30土)

自粛要請の解除後の5月30日に中村、加藤、調子の三名はホリバ釣りクラブメンバー2名と東舞鶴港から今年初めての沖釣りをエンジョイしました。
潮が動かず海の状況は今一つでしたが、各自20尾前後の釣果を得ることができました。
好天の広い海原で長期の外出自粛規制で溜まったストレスを解消できたことが何よりでした。
 DSC_0144-2 DSC_0146-1

釣りクラブ活動報告(2019/4/13土)

4月13日に中村さんと調子は堀場製作所釣りクラブメンバー2名と、堀場 STECのメンバー1名の計5名で母港の東舞鶴港から出船、沖合約30㎞で今年初の沖釣り例会を開催しました。
当日は風もなく、波も高くなく絶好のコンディションでの釣りとなりました。
朝10時過ぎから日没までの釣果のは真鯛、レンコ鯛、カサゴ、ブリの幼魚のツバス等とまずまずでした。
これから真鯛の乗っ込みも始まり、本格的な釣りシーズンの幕開けになります。
釣りクラブメンバー以外の方のご参加も大歓迎しますので、皆様のご参加をお願いいたします。

調子 均
2019 4 13 若狭湾-1

釣りクラブ活動報告(2018/11/24土)

今年は週末になると日本海が荒れ通算で6回釣行を中止せざるを得ませんでしたが、11月24日に久しぶりに実現することができました。
今回も堀場製作所の釣りクラブとのコラボ開催とし、OB会からは、中村、加藤、調子の3名、現役組からは、内原、池田の2名、計5名で若狭湾沖の冠島の近くで終日沖釣りを楽しみました。
当日は懸念された北風もそれに伴う波高も収束に向かい穏やかな海での釣りとなりました。
しかし、生憎潮の動きが悪く魚の活性は今一つで、日中はエサ取りの馬面ハゲの猛攻に悩まされる中、マアジ、アマダイ、レンコ鯛、真鯛等がぽつぽつ釣れる程度でしたが、17時の日没後には胴長30㎝を超える剣先イカが一時入れ食い状態になり多い人で40杯近くを釣り上げることができました。
19時まで秋の1日釣りをエンジョイしました。
2018.11.24釣行-1

釣りクラブ活動報告(2018年4月28日(土))

4月28日(土曜日)に下川、山岸、中村、加藤の4名が舞鶴の遊漁船「いおり」で沖釣りを楽しみました。
連休初日とあって当初は渋滞を懸念しましたが予定通り10時前には、沖合の冠島に向け出船することができました。
朝方は少し寒く、波も1メートルほどありましたが、1日中快晴で波も昼頃には、ベタ凪となり楽しい釣行となりました。
ブランクの長かった加藤さんを含め全員好釣果で大型の真鯵、真鯛、メバル、鯖等を多数釣ることができました。
釣果の一例を添付します。