第47回 山遊会 例会(2016/12/10開催)

堀場山遊会 例会報告
平成28年12月13日作成

<第47回> 例会山行

年 月 日  平成28年12月10日(土) 晴れ
山 行 先  十三石山(495.5m)
参 加 者  下川 和子・ 高橋 義治・ 下川 博司・ 倉原 政治

前回と同じメンバーでの山行となった。午前8時40分雲ケ畑バスもくもく号に乗り北大路駅前を出発。加茂川上流を指して走り9時05分市ノ瀬バス停で下車。空は晴れているが北風に乗って細かい雨が北山特有のしぐれとなって降り注ぐ。農家の車庫を拝借して身支度を整え出発。9時20分市ノ瀬橋を渡り早刈谷林道を行く。林道を詰める前に左に折れ満樹峠に向かうのだが、取り付け口の標識が見つからない。GPSを頼りに杉の植林の間を数十メートル抜けた地点で山道を見つけ、10分ほど登ったところで10時10分満樹峠に出た。落ち葉を踏みしめ北へ伸びる痩せ尾根を行く。冷たい風が気持ちよい。道はどこまでも続くが頂上が見つからない。GPSで確認すると通り越しているようで引き返す。赤松の大木が道を塞いでいるところに頂上への標識が取り付けてあった。倒木をまたぐのに足元に気を取られ、標識を見落としていたのだ。10時40分頂上到着。京都市街北部と比叡山を僅かに望む。記念撮影の後満樹峠まで引き返し、尾根筋を氷室へ向かう。11時40分京都一周トレイルコース(標識63)にでて、氷室跡近くの畔で昼食休憩とする。風もなく日差しが温かい。12時40分休憩を終えたところで、氷室跡見学に立ち寄ったクラブツーリズムの名古屋からのパーティー20名と出会う。アスファルトの登り坂をゆっくり歩き、京都一周トレイルコースの京見峠から沢ノ池方面への登り口を確認して、13時15分京見峠茶屋の前から左の道に入る。尾根に沿って歩き、以前第4回例会山行で通った標識66から船山への道に出た。そこは船山の手前の秋葉神社への分岐点でもあり、今回は秋葉神社へ向かう。急な谷筋は荒れていて本来の道が分からない。マウンテンバイクのタイヤ痕がそこここにあり、慎重に足場を選び14時10分秋葉神社に着いた。ここから林道になり、京都ゴルフクラブ、尺八池の横を通って市街地に帰ってきた。運よくタクシーが通りかかり北大路駅まで乗合せ解散した。ジャスト15時であった。